当施設の感染症対策について

2020年04月09日

いつも花明かりをご利用頂きありがとうございます。

 

ここ最近の感染症対策に関して、

皆さまに少しでも安心してご宿泊いただくために、花明かりの主な取り組みをご紹介させていただきます。

 

【共有スペースでの取り組み】

1.アルコール消毒液の設置

フロントに消毒液を設置し、お客さまがご利用頂きやすい環境作りに努めております。

 

2.定期消毒の強化

ドアノブ、扉、階段の手すり、化粧室の扉等、お客さまの触れる機会が多い箇所のアルコール消毒を適宜実施しております。

 

3.接客時のマスク着用

お客さまの健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、接客スタッフはマスクを着用しております。

 

【従業員に対する取り組み】

1.出退勤時のマスク着用

出退勤時の着用を義務付けております。

 

2.出勤時の体調チェック

体温の確認と手指の消毒を徹底しております。

 

3.不要不急の外出・会合出席の自粛

不特定多数が集まる集会・イベントや会食・会合への出席などを自粛するよう指導しております。

 

 

お客さまへのお願い

・お客さまに当施設を安心してご利用頂けるよう、ご来館時のアルコール消毒へのご協力をお願いしております。

 

・発熱されているお客さま、また、体調の優れないお客さまは、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

 

・体調が優れないと感じられた場合は、スタッフまでその旨お申し出くださいませ。

ホームページが新しくなりました。

2020年02月25日
この度「花明かり」のホームページをリニューアル致しました。
 

加賀五彩

2019年08月09日
『加賀五彩』とは『臙脂(えんじ)』・『藍(あい)』・『黄土(おうど)』・『草(くさ)』・『古代紫(こだいむらさき)』の五色で構成された、主に加賀友禅で用いられる色です。
 
この『加賀友禅』は、京友禅と比べると落ち着いた色味が特徴とされており、花明かりの各部屋もそれぞれのカラーをモチーフにされております。
 
お部屋にお泊り頂き、是非とも古都金澤の伝統文化をご堪能ください。

加賀てまり

2019年08月07日
加賀藩三代将軍前田利常の妻・珠姫(たまひめ)、わずか3歳で加賀にお嫁入りした際に花嫁道具に持参したとされる手まり。
 
その後、加賀藩の安泰に尽くした珠姫は人々に慕われ、その珠姫の愛した手まりはやがて城下町へと広まり、『加賀てまり』として伝わりました。
 
加賀てまりは幾何学模様が特徴で、種類も多彩であり、金沢の伝統文化を伝えるものとして、また藩を守ったお姫様ゆかりの手まりには、加賀女性の幸せへの祈りが込められているのです。

加賀繍(かがぬい)

2019年08月05日
加賀繍(かがぬい)は、石川県金沢市で作られている刺繍です。
加賀繍の特徴は、繊細な技法で縫い上げた立体的な図柄と、華やかながらも奥ゆかしい美しさです。
 
花明かりの各お部屋には加賀繍の『左馬(ひだりうま』が飾ってあります。
馬は右から乗るとつまづいて転ぶという修正をもっており、元来、左から乗るといわれています。
また、左馬は長い人生をつまづくことなく過ごす事が出来、昔から福を招くめでたいものとされています。
 
宿泊されたお客様に福をお持ち帰りいただくことを願い、加賀繍の『左馬』を飾らさせて頂いております。

加賀友禅

2019年08月03日
当ホテルではフロントに加賀友禅をあしらい、皆様をお迎えしております、
加賀友禅が皆様のご滞在のアクセントになるよう、一番目に付くフロントにのれんとして使用させていただいております。加賀友禅作家の本間哲哉先生によって描かれた美しく繊細な作品をチェックインの際に是非ご覧ください。

2019年8月1日 オープンしました。

2019年08月01日
金沢駅から徒歩圏内に「花明かり」が2019年8月1日にオープン致しました。
東山へと続く浅野川沿いに明かりを灯す花明かりは、加賀の伝統を取り入れた和モダンなデザイナーズホテルです。
皆様のご利用をお待ちしております。